Vol.18〜王子ブーム

なんだか、ブームみたいですね、“王子"が…
東京都北区王子、ではなくて、ハンカチ王子とかハニカミ王子とか。

ここ最近のゴルファー石川君(ですよね?)を軸にした騒動は、
ちょっとどうなの?的な雰囲気が漂ってますけど…

なんっつっても、まだ16才(でしたっけ?)くらいの少年でしょ?
そんな、まだまだ子供な少年を取り巻いての大騒ぎ…
「マスコミってヒマなんだなぁ」ってのが正直な感想です。
しかも、報道規定かなんかを破ったとかで
TBSさんが怒られたり、福澤アナが涙で謝罪したり、
また、それを取り上げて「困ったもんです」って、
完全な他人事モードになってTBSを糾弾してるワイドショーがあったり…
もう、完全な共食い状態。

なんで、もうちょっと、静かにしてられないんっすかねぇ〜。
っていうか、ワイドショーとかで煽り過ぎでしょ、明らかに。
スポーツの結果の報道として、シンプルに
「アマチュアの高校生が優勝しました」っていうことまではアリだけど、
その先は無し、じゃないかと思うんだけど、どうでしょう?

もちろん、石川君の業績は素晴らしいと思います。
でも、まだ騒いじゃダメなんじゃないかなぁ〜ってね、本気で心配してます。
少年の彼がいきなり檜舞台に押し出されちゃったわけで、
どうしたって、そりゃチヤホヤされるでしょう?
で、人気が出たら出たでバッシングされるでしょう?

僕も含めて、なんですけど、
注目されてる他人がコケたりするのを見るのって、
実はある種の快感だったりするわけで、
ほんっっとに純粋な野次馬根性なだけなんですけど、
だから我々に報道する義務があるし、報道していい権利もあるってのは、
マスコミの傲慢じゃないかなって思うんです。

ただ単にスポーツ新聞の片隅に
「日本ツアーで高校生が優勝 最年少記録更新」
ってシンプルに書いてあれば、
「へぇ〜、そうなんだ。大したもんだな」だけで終わりだったのに…
1面のトップに「ハニカミ王子 優勝!」なんて
デカデカと書いちゃうもんだから、ワイドショーも飛びつくわけですね。

今日も今日で…
あのタイガー・ウッズ
「ハニカミ王子って知ってます?」と堂々と質問したマスコミがいたとか…
いや、もう、呆れちゃって、何も言えないっす… みなさん、もうちょっと落ち着きましょうよ… ね?