Vol.11 〜やっぱり腹を立てちゃいました

ヤスクニジンジャ

 ちょっと前の話になるけど、7月中旬に師匠・つのだ☆ひろさんのバンドで靖国神社の
“奉納演奏"ってものに参加した。神社の境内の中にある能楽堂をステージにしてライブ
をやるわけだけど、これが単なる野外ライブではなくて、文字通り「奉納」っていう意味
があったわけだ。つまり、靖国神社に祀られている御霊へ向けての演奏……。この国のた
めに命を懸けてくれた人々へ感謝の気持ちを込めてってのが、そもそもの目的だから、師
匠もステージでいつになく心を込めて歌っていた。もちろん、それを観てくれていたお客
さん(これが老若男女、いろ〜んな人たちがいたんだな)も、
その熱い気持ちを感じてか、ものすごい盛り上がりだった。
 今年は終戦から60年っていう節目とのことで、世間やマスコミさんたちが、あらためて
「戦争責任」だの「謝罪」だの「平和」だの「憲法改正」だのって騒いでいるけど、みな
さん、とりあえず1度靖国神社に足を運んでみてはどうでしょう? 別に僕は戦争で亡く
なった人たちを神様扱いするつもりはないけど、今の日本がこれだけノホホ〜ンとなれる
ようになったのは、そういう人たちの犠牲があってこそだと、つくづく思うわけです。将
来、自分の国が再び栄えて平和になるんだったら……っていう気持ちで命を落とした人た
ちってたくさんいたんだと思う。そういうことを靖国神社っていう場所に行くと感じると
思うんだけどなぁ。なんか、ここんとこのマスコミさんの報道の仕方を見てると「ヤスク
ニ」っていう言葉だけが1人歩きしちゃってて「あの場所はけしからん!」みたいな方向
に向かってる(向けている)ような気がしてならない。

タダシイレキシ

 日本の首相とか要人さんたちが靖国神社に参拝することって、そんなに大騒ぎすること
なの? 中国とか韓国が大騒ぎして「遺憾だ」とか言ってるのはそもそも内政干渉だから
放っておくとして、同じ日本人である日本のマスコミが政治家にマイクを突き出して「靖
国には参拝するんですか?」なんて必死の形相で聞いている姿を見ると「こいつら、どこ
の国の奴?」と、腹すら立ってくるのは僕だけか?
 つい先日、TBSラジオで「今後日本が戦争をやる可能性があると感じていますか?」な
んつー話題で視聴者参加の番組をやってた。もちろん終戦記念日とか靖国問題を絡めての
番組なんだけど、これがどうもなぁ、無理矢理「今のままでは日本が再び軍事国家になり
そうで心配なんですぅ〜」なんて結論にしたがってるとしか思えない作りだったんだなぁ。
TBSでは他にも筑紫ナントカってオッサンがやってるニュース番組でも、歴史教科書の話
題で同じような方向の特集をやってたし……。 正直、バカじゃなかろうかって思う。こ
んなことで僕が怒っても仕方ないけど、それでも腹が立つ。今の子供たちは歪められた歴
史を無理矢理学ばされてるんだとさ( ̄へ ̄)「日本が侵略のために戦争を起こし、虐殺
だの略奪をして、なおかつ今なおそれを謝罪してない。これが今の日本なんです」って
のが、彼らの言う"正しい歴史"。つまり日本は未来永劫、世界に対して謝り続けるのが
正しい日本の姿なんだと。そんじゃ、大都市に見境なく爆撃をしたり、原爆を落としたこ
とは虐殺じゃないってのかな。

キミガヨ

 以前住んでいた東京の国立市ってことは日教組の力が強い地域らしく、国旗掲揚とか君
が代斉唱にやたらと反発する先生が多いそうな。何でそんな人が「先生」とかできてるの
か、不思議でならない。日本の将来を担う子供を教育するセンセイでしょ?
それがなぜ、自分の国の旗を掲揚することや自分の国の歌を歌うことを教えないの?
それをすると日本が軍国主義になるって言うのかな? なんか、ものすごい妄想だね。
自分の住んでる国の旗や歌を教えない学校って学校なのか?
 そんでもって、そういう話題をしたり顔で報道するのが、これまたTBSなんだな。
特に筑紫ナントカ(テレビ朝日はしょせん朝日だから、ここでは放っておく)。
あんたらの局ってさ〜、ついこの前まで世界陸上だぁ!ってハシャいでたじゃんよ〜。
メダルを取った日本人選手が嬉しそうに日の丸を背負ってたのを「感動しますね」
なんてヘラヘラ顔で言ってたじゃんよ〜。スジが通ってないだろ、やってることに。
そんな中途半端な気持ちで、日本の国を憂えたりすんなよぉ〜。日和見の浅はかさが
目立ってるってことに、気付かないわけ? いいオトナなんだからさ、気付けよ、
いい加減に。そんで、したり顔でテレビでコメントすんなよ、もう。見苦しいし、
聞き苦しいよ、マジで。
                   つづく