Vol.16-4 NAMM SHOW 観覧記〜DL&帰国編

元祖! ディズニーランド!

「明日、朝イチでディズニーランドに行くぞ!」
…というわけで、1月19日の朝、師匠夫妻と僕はディズニーランドに出向いたのです♪
実は、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと昔、僕が高校生の頃に行ったことがあるんですが、もうほとんど記憶がありません。
初めて行ったのも同然なわけで、当然、僕はあちこちをキョロキョロしてました(^_^;;   

今回の師匠夫妻には明確な(?)目的がありました。
映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のヒットを受けてリニューアルされた"カリブの海賊"に乗ること、
そして、日本でも新たに公開された新しいアトラクション"タワー・オブ・テラー"に乗ることです。
“カリブの海賊"は、僕も何度か日本で乗ったことがあるんですが、これはなかなか面白かったです♪ 思った以上に急勾配をすべり落ちていくんですね〜〜。

で! 今回のメインとも言える"タワー・オブ・テラー"なんですが、
これがどこを探しても見当たらない… ??? …どこだ?
ということで、師匠の奥さんが改めてMAPを確認すると、
ディズニーランドに隣接している『ディズニーランド・カリフォルニアアドベンチャー』にあることが判明。さっそく、そこに向かいました。
あ、ちなみにチケットは共通で、ゲートのところで手のひらにスタンプを押してもらえば、
どちらにも出入り自由になるみたいでした♪

           ↑
この写真がカリフォルニアアドベンチャー内の一部なんですが、
前方に写ってる風景、実は絵です(笑

そんなこんなで、ようやく"タワー・オブ・テラー"を発見!
いや、実は乗る前から何となく予感はしてたんですよ…「もしかして上下高速移動系のアトラクション?」って…
その予感、的中でした(^_^;; それも、その予感をはるかに上回る猛烈なアトラクション!
とにかく急上昇と急降下の繰り返し。それも真っ暗闇の中で、です。
「ウオォォォォォォォ〜〜〜〜〜〜〜」って声、思いっきり出ました(>_<)
でも、面白い!! 降りてから師匠夫妻と顔を見合わせて笑っちゃいましたし。

この日は土曜日だったので、混み始める前に退散。
ほんのわずかな時間でしたけど、けっこう満喫しちゃいました。
もちろん! また行きたいですね〜〜♪


●帰国
1月22日。朝7時過ぎにKICOがホテルに迎えに来てくれました… いよいよ帰国です。
前日まで、ドンチャン騒ぎだったホテルのロビーにあったステージ周辺も、すっかり片付けられてて、まさに"兵(つわもの)どもが夢のあと"ってな感じです。

ロスの空港には朝9時に到着。セキュリティの厳しさから、KICOとはわりとすぐにお別れ(ToT)
「KICO、ホントにありがとね〜」

…で、空港の中へ。
ロスのターミナルビルって、すごく大きくて、ユナイテッド航空だけで1つのターミナルビルを使用してます。
しかぁ〜〜し! ビル自体が何とも古い感じなんです(-_-)
ここんとこ、日本では新しい空港がたて続けにオープンしたり、成田や羽田のようにターミナルのリニューアルをするところが多かったので、
わりとキレイな空港しか見てなかっただけに、いっそうその古さを感じました。
師匠も免税店の品数の少なさに、ちょっとだけ文句を言ってましたけど…

帰りは成田への直行便をチョイス。
座席は行きと同じエコノミーだったんですが、ちょっとお金を上乗せすると"エコノミー・プラス"っていう座席に座れるので、師匠夫妻は迷わずこれに変更。
僕もそのおこぼれに預かれました(笑

ユナイテッド航空の"エコノミー・プラス"っていう座席は、
通常のエコノミーに比べて、座席の前後がちょっと広くなってるんです。
リクライニングの角度とか食事などのサービスはエコノミーと同じですけど、
何しろ帰りの成田直行便はトータルで12時間近くかかるわけで、多少でも座席が広い方が良いだろうということで…(^_-)☆

乗り込んだ機種はB-747。いわゆるジャンボですね。
ダッシュ400っていう、今のところジャンボの中では最新の機種なんですが、これがけっこうボロボロな感じ。
もっとも、アメリカの航空会社ではよくありがりなことではあるんですが、
行きとは違って、座席それぞれにパーソナルモニターがあるわけでもなく、
機内の映画上映も機材の不具合で観ることができず…
ま、師匠夫妻はほとんど寝てましたから、あんまり関係なかったようですが、
それでも12時間の飛行は、ちょっと辛そうでしたね〜。

成田着は1月23日の午後3時過ぎ。
ロスを出たのは1月22日の午前11時でしたから、モロに1日、損をしてます。
僕と師匠夫妻にとっては、2007年の1月22日の夜っていうのが存在してません(^_^;;

アメリカに行ったらノンビリできるかと思いきや、けっこう連日ヘトヘトになるまで動き回ってたみたいです… 師匠夫妻とともに「疲れたぁ〜」っていうのが、帰国の第一声でした(笑

それにしても、NAMM SHOW、ほんとに面白かったです。もちろんディズニーランドも…
こういう機会を与えてくれた師匠夫妻には、ほんとに感謝、感謝です!
そして、ロスでいろいろと世話をしてくれたKICOとKIYOクンにも… Thank you, so much !