Vol.16-3 NAMM SHOW 観覧記〜買い物編
大量購入ぅぅぅ〜〜!!
今回に限らず、海外に行くと我が師匠は、とにかく買い物をします。
ただ、それは、世間一般の方々が海外でする買い物とはちょっと違っていて、
まずは自分のステージ用の衣装、そしてスクール生徒のための教材探しなんです。
特に衣装は、日本ではなかなか師匠に合うサイズが無いこともあって、毎回ごっそり買い込んでくるわけです(^_^;;
今回はKICO嬢と、そのダンナさんのKIYOクンが、とっっっても助けてくれました。
KIYOクンはL.Aで服飾関係の仕事を長年やってる関係上、やっぱりそういうお店に詳しいんですね。
今回も1月18日に彼がわざわざ車を出してくれて、L.A、特にハリウッド周辺の服屋さんをあちこち案内してくれました♪
何がビックリって、あるお店に入った時に師匠が気に入った衣装(ステージで着用するド派手なスーツ)を見つけたんだけど、
そこで買い込んだ衣装の数、合計11着!!??… でも、思いのほか、高くない!
素晴らしい! ありがとう、KIYO&KICO!!ってな感じで、師匠も大満足です。
この日だけでなく、1月21日には、KICOがアナハイムのショッピングモールとか、紳士服屋さん、そして楽器屋にも案内してくれました。
ドラム専門店はもちろん、ギターセンターっていう大型楽器店に連れていってくれて、そこでも師匠はゴッッッッッッッソリ音楽の教材を買い込んでいました(^_^;;
特にアメリカで充実しているのは、各楽器用のマイナスワン音源CDみたいです。
ドラムだけじゃなくて、ギター用、ベース用、ボーカル用と、それぞれたくさんの音源がありました。
さらに!
楽器の歴史を書いた資料本!! これまたゴッッッソリと購入です…
いや、さすがアメリカ。こういったものは、なかなか日本では手に入らないですからねぇ〜。
そう言えば!
ハリウッドのギターセンターの向かいにある楽器屋に行った時、
そこの入り口の床と壁に以下のようなものがズラリと埋め込まれてました。
要するに、有名ミュージシャン達の手形ですね。ハリウッドのチャイニーズ・シアターにあるヤツと同じ感じです。
こういうのがあるのも、アメリカならでは、なんでしょうね〜〜。
あ… 僕もですね、実は1つだけ自分で買い物しました(^_^;;
アナハイムのプロ・ドラムショップで見つけた、子供向けのドラム練習本。
“子供向け"です、子供向け…
手帳くらいの大きさの本なんですが、そのページがすべて3つに分かれてるんです。
その一番上がハイハット(=右手)のフレーズ、真ん中はスネア(=左手)のフレーズ、そして一番下がバスドラム(=足)のフレーズが書いてあって、
それらがバラバラにめくれるようになってます。
つまり… それぞれを適当にめくっていくと、いろんな練習フレーズが自然に生まれてくるわけですね。
「こりゃ、買わねば!」
……8ドルでした(笑)…
帰国後、使ったかどうかは… ご想像にお任せします(^_^;;
何しろ、昔から買っただけで満足してしまう性格なもんで…
今回の渡米で、僕が唯一買った"それらしいもの"なのでした〜〜♪