Vol.22 日本シリーズで〜す!

 2007年のプロ野球も大詰めですね。北海道日本ハムvs中日ドラゴンズ… やっぱり札幌と名古屋は盛り上がってるみたいです。プロ野球の人気低迷がどうのと騒ぎ立ててる人もいるようですが、きっと今の状態がとても正常なんだと思うんです。

 今年はセ・リーグにもプレーオフが導入されたおかげで、我がタイガースも、ほんのちょっとだけ試合が多くできました。ま、結果は中日さんに惨敗だったわけですが…

そんな中、セ・リーグの優勝は巨人でしたネ。でも、日本シリーズに出てるのは中日。これがプレーオフの醍醐味ってやつなんだろうなぁと思うんですが、いやぁ〜、あのお爺さんが今回の制度に文句タラタラだったみたいですねぇ。ナベツネさん、相変わらずお元気そうで何よりです。
 …でもなぁ、今ここで文句言う筋合いじゃないと思うんですが、いかがでしょう? 確かに巨人は優勝したけど日本シリーズには出られなかった… い〜じゃ ないですかぁ、別に。ちゃんと2007年のペナントは奪還したんだから。今年の大リーグだって、そうじゃないですか。レッドソックスの相手は、ワイルド カードで勝ち上がってきたロッキーズですよ? 誰もそれに文句なんか言ってないじゃないですかぁ。
「ど〜しても巨人が一番じゃなきゃイカンのだ!」なんてのは、もう流行らないっすよ? そういう考え方が、今の時代はファン離れを起こしてるの、わかりません? それに、きっとプレーオフで巨人が中日に勝っていたら、そんなにご立腹されなかったんだろうと思うんですが、いかがでしょうか。

 タイガースとバファローズが大阪、ファイターズは北海道、イーグルスは東北、カープは広島、ホークスが福岡でマリーンズは千葉、ライオンズが所沢 ならスワローズは東京、ベイスターズは横浜、そしてドラゴンズは名古屋… さて、ジャイアンツはどこの方々に応援してほしいんでしょうね。他の球団が地元 に密着せんと努力していて、特にパ・リーグの球団はことごとくそれに成功していますけど、相変わらずテレビの全国ネットにオンブにダッコでは、どうしよう もないと思うんですけどねぇ。
 今、こうして各球団のホームグラウンドを見てみると、できればプロ野球球団が居てほしい地域が、まだありますよね。例えば、四国とか… どうですか、ナ ベツネさん! いっそ四国の松山あたりに本拠地を移してみては? …え? 東京? …ダメですよぉ〜、東京にはもう「東京ヤクルト」っていう球団がある じゃないですかぁ。それよりも坊ちゃんスタジアムを本拠地にした方が、よっぽど盛り上がると思うんですけどねぇ… ダメっすか、やっぱ?