Vol.29-2 広島観光記〜名所編

フツー、こういう旅日記って、その場所の名所を訪れたことを真っ先に書くんでしょうが、このコラムの場合は乗り物についてがメインとなりがちなんですね〜(^_^;; …ま、いっか…(笑

そんなわけで、広島の名所について、デス…

<宮島&厳島神社>

日本3大風景の1つ、宮島です!
フェリーから降りて、いきなり目についたのは… 鹿です、シカ!!
フェリーの中でも「決して鹿にエサを与えないでください」っていうアナウンスが流れてましたが、こういうことだったんですね。もう、そこかしこにワチャワチャ居ました。

すっかり人間に慣れてる様子で、「あ、可愛いぃ〜〜」とか若い女の子に言われても完全にスルー(^_^;; 「どうせ何もくれないんやろ? だったら無駄に声をかけんなや!」って感じでした。

そんな鹿たちを見ながらテクテク歩いていくと、目の前に厳島神社の鳥居が!!
そうです、海の中に浮かんでいるように見える鳥居! …のハズだったんですが、ちょうど干潮の時間で、何と鳥居まで歩いていけるほど潮が引いてました。

この時期、厳島神社は夜になるとライトアップされるという情報を仕入れたので、翌日の夜、再度訪れてみました。
真っ暗な海にボンヤリと浮かぶ鳥居… 幻想的? …まあ、そこまでは感じませんでしたが、やっぱり何か神々しいものを感じる情景でした。
でも、やっぱりまだ干潮の時間で… 前日ほどではなかったですが、まだ鳥居の近くまでは歩いて行けてました。次回、もし行く機会があったら、干潮と満潮の時間を調べてから行きます!(笑

<食べ物>

広島はお好み焼きはもちろん、牡蠣、もみじまんじゅう等、食べ物にも有名なものが多い土地ですよね。僕は牡蠣は嫌いです(^_^;;)が、その他のものはしっかり堪能しました。
「揚げもみじ」→宮島で食べました。もみじまんじゅうを油で揚げたものです。外側がサクっとしてて、中はホクホク♪ ウマウマ〜〜〜!

「あなご丼」→これも宮島で食べました。丼の表面に目一杯のあなごが敷き詰めてあります。味もそこそこ濃くて美味!!

「お好み焼き」→関西風には馴染みがあるんですが、本格的な広島風は初めて食べました。1枚食べただけで、けっこう腹いっぱいになります。かつお味のふりかけ(?)をかけてるんですが、これが予想以上に食欲をそそります!
“お好み村"っていうところに、た〜くさんのお好み焼き屋さんがありますよ〜〜! 2日続けて食べに行ったんですが、初日はその村にある、お好み焼き屋ばかりが入ったビルの4Fのお店へ。2日目は、そのビルの手前にある「へんくつや」っていうお店でした。