Vol.29-1 広島観光記〜広電編

5月の連休に、世間並みに旅行に行ってきました。広島、です… 特に理由はありません(笑 しいて言うなら… とりあえず「新幹線で3時間以上乗って行けるとこ」っていうのを基準に選んだら、たまたま広島になってっていう… そんな、実にアッサリとした理由です。

事前の調査で、広島には路面電車が発達しているということはわかっていました。路面電車は通称"広電(ひろでん)"と言います。広電=広島電鉄っていうわけですね。
…というわけで、まずは今回の目標は…
『広電・全路線性制覇!』ということになりました(^o^)//

広電の路線図は以下の通りです。
    ↓

広島駅を起点に、
日本三景の1つ、厳島神社へと繋がる「宮島口」や、
瀬戸内海の島々各地の他、四国・松山までの航路もある「広島港」、
世界遺産の「原爆ドーム」、
広島随一の繁華街「銀山(かなやま)町」「紙屋町」「八丁堀」、
JRの駅に繋がる「西広島」「横川(よこがわ)」などなど、
この電車に乗ってるだけで、けっこういろんなところに行けます。

料金は広島市内が150円均一、その他は距離に応じて加算されていき、最大で270円。これは実にリーズナブル! しかも、観光客向けに"1DAYパ ス""2DAYパス"も! 特に2DAYの方は、広電だけでなく、宮島口から宮島へ渡るフェリー、さらに宮島のロープーウェイも乗り放題っていうスグレも の! もちろん、広島に着いたとたんに2DAYパスを購入(^ワ^

さて…

広島滞在の初日は、まず広島駅から一気に宮島口へ広電で向かいました。この日(5月3日)の広島は『フラワーフェスティバル』というお祭りが始まったばかりで、ものすごい人! さすが連休です。
そんな中、電車に乗ろうと乗り場で待っていると、何と花電車がやってきました! さすがフラワーフェスティバル!
さらによくよく観察してみると…
広電には、いろ〜〜んな種類の路面電車が走っていることが判明。普通、路面電車というと、1両か、せいぜい2両というものなんですが、広島には、見た目が4両編成というものまであります。しかも、新型の車両でヨーロピアンな感じ。
後でわかった(=解明した)ことなんですが、行き先によって使われる車両が決まっているんですね。見た目が4両のものは2系統「広島〜宮島口」、普通の2両編成は休日の臨時電車、そしてその他が昔ながらの1両…っていうこと、らしいです。
まあ、これだけでも見ていて飽きないっていうのが広電の魅力ではないでしょうか(笑

宮島口に着くと、今度はフェリーで宮島へ渡ります。実は、ここのフェリーは2つの会社が別々に運営していて、一方は広島電鉄系、もう一方はJRが運営しているみたいです。宮島口には、広電の駅の他に、JRの駅もあるんですね〜。広島駅から宮島口までは、広電を使うと1時間ちょっと、JRだと30分… 広島の風景をのんびり見ながら行くなら広電、時間的に節約したければJRっていうチョイスになるんじゃないですかね。

こちらは広電系のフェリー

こちらはJR系のフェリー

フェリーはわずか10分で宮島に到着。瀬戸内海ですから、海はおだやかなもんでした♪

結局この日は、広島〜宮島口間を乗っただけでしたが、2日目は起きてから即!広電ざんまい!
まずは広島駅から6系統「広島港」行きに乗って広島港へ。天気もよかったせいか、広島港、かなりキレイでした。そして、広電の乗り場も、かなり充実した感じ(^o^///

ここからは、広島駅にダイレクトで行く6系統の他に、紙屋町や八丁堀を経由して広島駅に向かう1系統、そしてJRの西広島へ向かう3系統が出ています。なので、今度は3系統に乗ってみました。途中、広電の本社前や大型ショッピングモールがある「中電前」などを通ります。
ちなみに…
西広島は、前日、宮島て行く際に通ったので、この日は途中の「十日市町」で下車。ここでJR横川駅へ向かう横川行きに乗り換えました。

広電の横川駅… シンプルですけど、終点らしい雰囲気が満ちていました。目の前はJRの駅とショッピングセンター。とりあえずここで軽く食事をしました(←ケンタッキーですけど)。

ここからは一直線に南へ下る8系統「江波(えば)」行きと7系統「広電本社前」行きが出ていたので、今度は江波行きに乗車です(^_^;;
江波は… 特に何にもありませんでした(笑 要するに、終点で電車の車庫があるっていう場所です。近くには、地元では有名(らしい)マダム・ジョイっていうスーパーがありました。

で…

今度は江波から6系統の広島駅行きに乗車。ここまでで、ほぼ広電の路線は乗り尽くしたんですが、まだ1路線乗ってません! 八丁堀から白島っていう短い路線です。実はこの路線だけ、100円均一区間なんです。八丁堀からわずか8分で終点です。
というわけで、広島駅行きに乗って、八丁堀で下車して乗っておきました、白島行き… ぶっちゃけ、地味でしたけど(笑

はい! これで広電の路線、全制覇〜〜〜!

かつて僕の故郷・福岡にも、路面電車が走っていましたが、なんというか、路面電車のある街っていいですね〜。乗ってる人たちも、どこかおおらかな感じで。
ちょっと驚いたのは、けっこうイマドキの若者でも、電車にお年寄りが乗ってくるとサッと席を立って譲るんですね。こういう光景を何度も見ました。街全体がセコセコしてない、落ち着いた感じなんです。道路の真ん中に線路があって、そこをゆるゆると電車が走る… いい風景でした。

広島、いい街です!!