Vol.17-2 高知ライブ 〜ライブ当日!〜

2月2日

ライブ当日というのに、僕とツカサは朝からパチンコです(^_^;;
高知のパチンコ屋さんって、朝の9時半からやってるんですね〜。マクドナルドで朝マックしながら、ツカサに電話です…
「今、マクドにおるんやけど」「あ、そしたら"ホームラン"で待っといて。今、行くから」
…"ホームラン"、すなわち、はりまや橋の商店街にあるパチンコ屋です。午前10時頃から、ツカサと並んで玉を打ち出し始めました…

…3時間後…
これ以上ないっていうくらい、ヒドい目に遭った僕とツカサは、同じくはりまや橋商店街の中にある喫茶店にいましたとさ…  くわばら、くわばら…

というわけで、ライブです!
今回の会場は、はりまや橋交差点にある"X-Point(クロスポイント)"です。最近できたばかりのライブハウスで、かなりキレイでした。控え室も広い!
1時間近くにわたって、たぁ〜〜っぷりとリハーサルをさせてくれたおかげで、この日の曲潤などをじっくり確認できました。


   ↑
X-Pointがあるのは、はりまや橋交差点・電鉄ターミナルビルの地下です。
フジが高校生の頃、このあたりをホームグラウンドに遊んでいたそうです。

で、本番直前…
ライブハウスのエントランスホールに1つのお花が届いてました。
「御祝・凱旋ライブ・冨岡ツカサさんへ・つのだ☆ひろ」
…えぇぇぇ〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?!?っと、驚くツカサ。

いや、それにしてもさすがは我が師匠、ありがたいことです。軽くプレッシャーを受けているツカサを花の前に引きずり出して、さっそく記念撮影…
    ↓

今回のライブは、ツカサの実弟のエイ君も自身のユニットで出演でした。つまり、この日は「冨岡兄弟プレゼンツ」のイベントだったわけです。いくらツカサとフジの地元と言っても、お客さんのほとんどはエイくん目当て。で、当然、出番も僕らが先で、エイくんのユニットがトリなのです。でも、この日は最後 にエイくんらと僕らのセッションもあったんですね〜。まさに冨岡兄弟づくしな1日となりました。

それにしても! 毎回、高知に来て思うのですが、ツカサとフジは毎度毎度、高知でのライブは緊張するみたいですね〜。普段とは違って、かなり緊張している様子が、よくわかりました。
それでも何とか演奏は無事終了。お客さんも盛り上がってくれました。ほんっとに有り難かったです!(T∨T)

ちなみに、打ち上げの席では、いつも寝てしまうルイスに代わって、僕が半分寝てました(^_^;;) ビール2杯と梅酒2杯だけなんですけどねぇ… たまぁ〜にしか呑まないので、酒がめっぽう弱くなりました…

午前2時過ぎ… 2次会に行くという他のメンバーと別れて、早々にホテルに引き揚げてしまった僕でした…

ライブハウスのすぐ近くにあるアーケードの商店街
     ↓

こんなところにもタイガースショップが!!!!!!