番外編

1万円で乗り放題!

すっかり2003年な今日この頃、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
私、かねてからの希望だった『全日空・1万円で飛行機1日乗り放題』を
元旦に実現できました。
福岡に帰省するルートを、羽田→福岡なんつう安直なルートでなく、
羽田→大阪・伊丹→長崎→対馬→福岡っていうコースにして、
新年早々、飛行機に乗りまくったわけです。
いえ、ほんとはね、羽田から札幌へ行き、そこからいったん仙台に
下りてきて、今度は一気に沖縄へ飛び、今度は大阪に引き返して最後に
福岡に向かうっていうルートにするつもりだったんですけど
(このルートは実際に実現可能)、予約受け付けと同時に
札幌便や沖縄便が瞬時に満席になっちまいましてね。
やむなく、空いている地味なコースにしたというわけなんです。
世の中には、思った以上に飛行機オタクがいるんですなぁ……。
まあ、それでも1日に4回、いろんな種類の飛行機に乗っていろいろな空港へ
行くというのは楽しいもので、僕としてはぜひまたチャレンジしたいと
思った次第です。

 今回のヒットは何と言っても対馬空港。長崎で乗り換えて、飛行時間たったの25分。
上がったかなぁと思ったら、もう降下してました。機内サービスなんてなし!
スチュワーデスさん(おっと、今は"キャビン・アテンダント"って言うんでした)が
速効でアメを配ったら、それでおしまい。
そんな飛行の末に着いた対馬空港は、まさに「これぞローカル空港!」って
いう感じでした。な〜〜〜んにもないです、ほんとに。
郵便局?と思うような2階建ての建物が空港ターミナルのすべて。
そんなちっちゃなターミナルでも、一応おみやげを売っている売店があるわけで、
ちょっと覗いてみたんですよ。
そしたら、そこに『売店売上BEST5』っつう貼り紙を発見!
何と、模造紙に手書きですぜ、このハイテク時代に。
「いいなぁ〜、のんびりしてて」なんて思いつつ、その中身を見ていくと実に妙なものを
見つけちまいました。お菓子の部、売上第4位→"さざえ最中"……どうですか、コレ。
さざえなの最中なんですよ。サザエ味の最中?それともサザエの形をした最中?
どっちにしても、微妙に無気味。あと、第5位には"いかすみ餅"ってのもありました。
残念ながら、飛行機の出発時間になってしまい、実物の写真は撮れなかったですが、
う〜〜ん、恐るべし、対馬!!

 長崎県の西端、天気が良ければ朝鮮半島が見えるっつうこの土地で、
じっくり育まれた名産品なんですね〜。みなさんも機会があったら、ぜひ対馬へどうぞ!
キレイな海とさざえ最中が迎えてくれますよ!